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福興会議

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  • @miyamototo 次女(小3)の自由研究は富神山のキノコ。登山道には色とりどりのキノコがたくさん。でも、娘たちが一番盛り上がったのは小さな蝮でした。毒がなければ触りたい‥。富神山は綺麗なピラミッド型で、周辺に縄文遺跡が複数あります。 https://t.co/BFyvzIDDd8
    2017.08.14
  • @miyamototo とんがりビルの8月は、企画展が続きます。ジュエリー、木彫、陶器と、南東北の森や港に工房を構え、自立したものづくりに取り組む若手を紹介します。彼らのライフスタイルが伝わる場になればいいなと。… https://t.co/CcFDb9g5n0
    2017.08.14
  • @miyamototo 武蔵野美術大学を卒業してすぐの4年間、バンコクで美術教師をしていました。長期休暇のときはいつも、北タイの手仕事や史跡、市場をひとりでめぐる旅をしていました。妻と出会ったのもタイでした。これから多感になっていく娘たちに、あの風景を見せたい。小さくとも息の長いプロジェクトしたいなと。
    2017.08.12
  • @miyamototo 続)チェンマイの「hoshihana village」でアーティストインレジデンスをプロデュースします。ホームで暮らす子供らの自立支援が目的。今回の、とんがりビル展示会を皮切りに、12月チェンマイ滞在、2月銀座で報告展を開催。→… https://t.co/RPtLkMt0M3
    2017.08.12
  • @miyamototo タイ北部チェンマイにある孤児のためのホーム「バーンロムサイ」を支援するブランドbanromsaiのポップアップショップが、とんがりビルにやってきます。収益はホームの運営に充てられる展示会です。→「生きるをつくる、ものづくり」… https://t.co/JS4QjP27wT
    2017.08.11

福興会議

[お問い合わせ]

東北芸術工科大学 宮本武典研究室

〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5

3-4-5 Kami-Sakurada Yamagata

990-9530 Japan

Miyamoto lab.,Tohoku University of Art & Design

miyamoto@aga.tuad.ac.jp

© Miyamoto Lab. All Rights Reserved

DESIGN:Takuya Hirano

福興会議

Workshop

【FOR座REST2015・福島民家園】

 

報告:佐藤亨(建築・環境デザイン学科4年/福興会議2期生)

 7月11日、12日に福島県の福島民家園で行われた、「FOR座REST2015」に福興会議のメンバーが、子ども向けDIY Kitの組立てワークショップにスタッフとして参加しました。

 期間中は天気にも恵まれ青空の下、賑やかな音楽やこども達の声、とんかちの音が心地よく響く中、東北芸術工科大学石巻工房が共同で開発している子ども向けDIY Kitの組立てワークショップをおこないました。

 この「bento」キットには、さまざまな形の木材から、組み合わせ方によって「バードハウス」「ツールボックス」「ブックスタンド」など好きなものをつくることができます。

 子ども達は、普段使わない道具に試行錯誤しながらも完成させ、自信に満ち溢れた笑顔になり帰っていきました。

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報告:嶋崎史帆(文化財保存修復学科2年/福興会議4期生)

 今回のワークショップは、親御さんが子供の良い一面を見る事が出来たプログラムだったと思いました。最初はドライバーを子どもが全く使えず、たまらない気持ちな表情を浮かべていた親御さんが姿がありました。しかし子ども達はみるみるうちにコツを掴み、最後には1人でドライバーを使いこなす我が子に感動する姿が見ることができました。

 1番感動していたのは家具を作った子ども本人で、「お母さん、お父さんの喜ぶ顔が見たい」とひたすら家具を作ること2時間。休憩もせずに集中力が続いていた自分にびっくりした様子でした。

 子ども達は2時間の間に思考力、創造力、問題解決力、積極性、コミュニケーション力など多くの力が自然に身に付いていく姿を目の当たりにしました。私は、その姿を見て子どもから教えられたことは、誰かの為に何かをする事はとても大きい力を自分自身から生み出せるという事でした。今回のワークショップは子ども達の血と肉になったと思います。

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報告:宮川みり(美術科 工芸コース2年/福興会議4期生)

 子どもたちの楽しそうな姿が印象的なワークショップでした。キットを「はい、どうぞ。開けてごらん。」と渡した時に見える子どものワクワクした目は、まさに母に作ってもらったお弁当を開けるときの気持ちに近いと感じました。さらに真剣な表情で組み立てる姿、ときどき顔を上げて楽しいと一言言われるたび、私はとても優しい気持ちになりました。

 私が担当した最年少は、幼稚園の年長さん。ビス留めに苦労するものの、順調に材を選び下穴を開け、完成へともっていく姿に頼もしさを感じました。

小学一年生の男の子は息を切らしながら全て一人で完成させ、終わりには楽しかったとご満悦でした。一つのキットからたくさんの家族と出会うことができ、充実した2日間でした。

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報告:小松大知(プロダクトデザイン学科4年/福興会議2期生)

 小中学校では、美術(図工)や技術の時間が年々少なくなっているとよく耳にします。

手を動かしながら作ること、どうしたら目的のモノができるかを考えることが、日常の中でより学び辛くなっているのではないでしょうか。私はプロダクトデザインを学んでおりますが、デザインを考える上で最も根底にあるのは、そう言った自分で考えて、自分の手で作ってみることに他なりません。

 今回の「bento」キットは、自分で作り上げることの喜びや楽しさ、木材の硬さや肌触り、道具の使い方など「モノづくり」の豊かな経験を味わえるまさにお弁当のようなもの。実際にワークショップが始まってみると、社会人の方から3〜4歳の幼稚園児(ドライバーやビスも初めてみるといった様子の)まで幅広くご参加いただきました。
 小学生以下の子供たちは、ビスを回したり、木をおさえたりするのも一苦労でしたが、最後まで諦めず1時間以上かけて完成させていました。達成感と確かな成果を目の前に、子供たちは皆自信たっぷりの表情で出来上がったものを大事に抱きかかえていたのが印象的でした。
「何をいれよっかなー!」と考えたり「どんな鳥が来るかな〜!」と嬉しそうに想像している姿に、DIYやデザインの持つ力を改めて感じた気がします。
 
 今回のWSの経験が、少しでも子供たちの力となって、自分でつくること、自分で生きることを考えるタネになってくれたら幸いです。そして私自身も、これからのデザインの姿を考え続けていきたいと思います。
(追記:今回のWSには非常に多くのスタッフの協力があったからこそ無事に終えることができました。他の福興会議のメンバーたちも、普段の授業後に集まり夜な夜な木材の加工や箱詰めを行っていました。関係者の皆様、ありがとうございました。)

 

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