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福興会議

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  • @miyamototo 次女(小3)の自由研究は富神山のキノコ。登山道には色とりどりのキノコがたくさん。でも、娘たちが一番盛り上がったのは小さな蝮でした。毒がなければ触りたい‥。富神山は綺麗なピラミッド型で、周辺に縄文遺跡が複数あります。 https://t.co/BFyvzIDDd8
    2017.08.14
  • @miyamototo とんがりビルの8月は、企画展が続きます。ジュエリー、木彫、陶器と、南東北の森や港に工房を構え、自立したものづくりに取り組む若手を紹介します。彼らのライフスタイルが伝わる場になればいいなと。… https://t.co/CcFDb9g5n0
    2017.08.14
  • @miyamototo 武蔵野美術大学を卒業してすぐの4年間、バンコクで美術教師をしていました。長期休暇のときはいつも、北タイの手仕事や史跡、市場をひとりでめぐる旅をしていました。妻と出会ったのもタイでした。これから多感になっていく娘たちに、あの風景を見せたい。小さくとも息の長いプロジェクトしたいなと。
    2017.08.12
  • @miyamototo 続)チェンマイの「hoshihana village」でアーティストインレジデンスをプロデュースします。ホームで暮らす子供らの自立支援が目的。今回の、とんがりビル展示会を皮切りに、12月チェンマイ滞在、2月銀座で報告展を開催。→… https://t.co/RPtLkMt0M3
    2017.08.12
  • @miyamototo タイ北部チェンマイにある孤児のためのホーム「バーンロムサイ」を支援するブランドbanromsaiのポップアップショップが、とんがりビルにやってきます。収益はホームの運営に充てられる展示会です。→「生きるをつくる、ものづくり」… https://t.co/JS4QjP27wT
    2017.08.11

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[お問い合わせ]

東北芸術工科大学 宮本武典研究室

〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5

3-4-5 Kami-Sakurada Yamagata

990-9530 Japan

Miyamoto lab.,Tohoku University of Art & Design

miyamoto@aga.tuad.ac.jp

© Miyamoto Lab. All Rights Reserved

DESIGN:Takuya Hirano

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Workshop

12/13 ふくしましま「DIY KIT PROGRAM」

報告:半澤青空(福興会議4期生/テキスタイルコース2年)

今年のふくしましまは、夏に開催されたFOR座RESTでも行ったDIYキットで家具作りと、手づくりパンNOUKAさんを講師にりんごジャムづくりをしました。 そして今回は午前の部、午後の部の参加者入れ替えで行われ、過去のワークショップに比べると落ち着いた優しい雰囲気の回となりました。 参加者のご家族が会場に集まると、前回までのふくしましまで出会った参加者から「久しぶり!元気にしてた?」という声が聞こえてきて、ワークショップが始まる前から和やかで、繋がりを大切にしてきた人たちのアットホームな場所でした。

ふたつのワークショップを目の前にし、目をキラキラさせている子供たち、家具作りでお子さんが工具を使えるか心配するお母さんお父さん、りんごの甘い匂いを嗅いで幸せそうな顔をしているのを見て、それぞれの家族の幸せな空気を、会場にいたスタッフも感じていたと思います。 NOUKAさんのりんごジャムづくりの材料は、村山で採れた、形がいびつで売れないけど食べられるりんごと、シナモンとバニラビーンズとお砂糖。りんごを煮詰めている匂いが会場全体に広がって、お腹がすいてきます。ジャムづくりのスペースは料理に興味がわいてきた女の子たちがテーブルを囲んでいました。 また、NOUKAさんは生のコーヒー豆をその場で煎って淹れる美味しいコーヒーを提供してくださり、コーヒーを煎るスペースにはコーヒー好きのお父さんと、豆の色が変わっていくのを不思議に見ている子供たちが集まっていました。

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報告:嶋崎史帆(福興会議4期生/美術史保存修復学科2年)

今回のふくしましまではFOR座RESTで大活躍したDIYキット「bento」を使ってクリエイティブなひと時を過ごしました。 BGMが流れる会場は子供達の声で溢れ、「bento」の箱を子供達が一斉に開ける様子は少し早いクリスマスパーティやプレゼントを連想させられました。 しかしこのキットの魅力は、自分でどんなものをつくるか決められることです。ひとつの正解に縛られない子供たちの自由な発想に大人たちはいつも驚いてしまいます。石巻工房が教えてくれた自分で作る、直していく”DIY”精神のもと、家族で協力して木材を組み立てていきます。キットを目の前にした子供達は一瞬戸惑い「これ、私に作れるかな?」と自信はなさげ、そして親御さんも「できる?」と心配してしまいます。今回の参加者もほとんどが小学生低学年、学校の授業ではドライバーや釘などを使わないそうです。しかし木材の形を積み木のように遊びながら子供達は頼もしく「できるよ!」答えます。 その言葉の通りやる気に満ちた瞳で家族や学生のアドバイスを聞きながら、精一杯小さな手に力を込めて完成を目指します。

そうしてそれぞれ立派な個性を持ったキットが出来上がり、自由な時を過ごした子供達の個性はより一層、磨かれたように思えました。

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