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福興会議

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  • @miyamototo 続き)この日に撮影した130名の市民が〈こけし化〉する、WOWの映像インスタレーション「YADORU」は、9/1〜文翔館で公開。可愛いけどちょっとオソロシイ風景になるかも。僕らも予想がつきません。どうぞお楽しみに。→… https://t.co/ExhfH3uxWE
    2018.08.14
  • @miyamototo 山形ビエンナーレをつくる日々を写真と文で綴る「みちのおく百景」更新。第56景はお盆らしい内容に。先月、WOWメンバーとの公開対話で盛り上がった「人は死ぬと徐々に記号化して〈先祖〉になる」という話。写真は志鎌康平さんです。→ 「こけ… https://t.co/CihiRjdJkA
    2018.08.14
  • @miyamototo 続き)妻と二人、バンコク→東京→パリ→山形と、夫婦舟のように生きてきましたが、やっと船長(=妻)が仕切るキッチンをつくることができて嬉しい。家族の中心は料理。山形ビエンナーレ2018開幕と同時に完成かな。そこから家具を選んで、庭に… https://t.co/Idop9gim2J
    2018.08.14
  • @miyamototo 桐生でリノベ中の自邸をチェック。アトリエになる離れの外壁塗装が終了し、母屋には照明器具や各種設備もつきはじめた。はじめての家づくりだし、もとが築55年の古い家なので、思い通りにいかないことも多々ありますが、建築家の井上貴詞さんが限… https://t.co/cWck4LfEYt
    2018.08.14
  • @miyamototo 山形ビエンナーレは地域のお祭りなので入場料はかかりません。基本タダで楽しめます。なので僕らの方も無理して平日開けないし、入場収入がないので何百万も制作費がかかるガイドブックはつくりません。案内スタッフも学生。不案内かもしれませんが、ご一緒に楽しめたらと思います。#山形ビエンナーレ
    2018.08.13

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東北芸術工科大学 宮本武典研究室

〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5

3-4-5 Kami-Sakurada Yamagata

990-9530 Japan

Miyamoto lab.,Tohoku University of Art & Design

miyamoto@aga.tuad.ac.jp

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DESIGN:Takuya Hirano

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Workshop

12/13 ふくしましま「DIY KIT PROGRAM」

報告:半澤青空(福興会議4期生/テキスタイルコース2年)

今年のふくしましまは、夏に開催されたFOR座RESTでも行ったDIYキットで家具作りと、手づくりパンNOUKAさんを講師にりんごジャムづくりをしました。 そして今回は午前の部、午後の部の参加者入れ替えで行われ、過去のワークショップに比べると落ち着いた優しい雰囲気の回となりました。 参加者のご家族が会場に集まると、前回までのふくしましまで出会った参加者から「久しぶり!元気にしてた?」という声が聞こえてきて、ワークショップが始まる前から和やかで、繋がりを大切にしてきた人たちのアットホームな場所でした。

ふたつのワークショップを目の前にし、目をキラキラさせている子供たち、家具作りでお子さんが工具を使えるか心配するお母さんお父さん、りんごの甘い匂いを嗅いで幸せそうな顔をしているのを見て、それぞれの家族の幸せな空気を、会場にいたスタッフも感じていたと思います。 NOUKAさんのりんごジャムづくりの材料は、村山で採れた、形がいびつで売れないけど食べられるりんごと、シナモンとバニラビーンズとお砂糖。りんごを煮詰めている匂いが会場全体に広がって、お腹がすいてきます。ジャムづくりのスペースは料理に興味がわいてきた女の子たちがテーブルを囲んでいました。 また、NOUKAさんは生のコーヒー豆をその場で煎って淹れる美味しいコーヒーを提供してくださり、コーヒーを煎るスペースにはコーヒー好きのお父さんと、豆の色が変わっていくのを不思議に見ている子供たちが集まっていました。

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報告:嶋崎史帆(福興会議4期生/美術史保存修復学科2年)

今回のふくしましまではFOR座RESTで大活躍したDIYキット「bento」を使ってクリエイティブなひと時を過ごしました。 BGMが流れる会場は子供達の声で溢れ、「bento」の箱を子供達が一斉に開ける様子は少し早いクリスマスパーティやプレゼントを連想させられました。 しかしこのキットの魅力は、自分でどんなものをつくるか決められることです。ひとつの正解に縛られない子供たちの自由な発想に大人たちはいつも驚いてしまいます。石巻工房が教えてくれた自分で作る、直していく”DIY”精神のもと、家族で協力して木材を組み立てていきます。キットを目の前にした子供達は一瞬戸惑い「これ、私に作れるかな?」と自信はなさげ、そして親御さんも「できる?」と心配してしまいます。今回の参加者もほとんどが小学生低学年、学校の授業ではドライバーや釘などを使わないそうです。しかし木材の形を積み木のように遊びながら子供達は頼もしく「できるよ!」答えます。 その言葉の通りやる気に満ちた瞳で家族や学生のアドバイスを聞きながら、精一杯小さな手に力を込めて完成を目指します。

そうしてそれぞれ立派な個性を持ったキットが出来上がり、自由な時を過ごした子供達の個性はより一層、磨かれたように思えました。

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