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福興会議

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  • @miyamototo とんがりビル3Fのブックシェルターも、今日が最終日。台風が迫る&安倍政権を問う選挙投票日という状況に、妙にマッチしていなくもない。 昼過ぎからは鶴岡真弓さんをお招きし、ケルトと縄文の共通項を探る勉強会をKUGURUにて開講。… https://t.co/DxuEB08fn9
    2017.10.21
  • @miyamototo 次女をバスケの遠征に送り出してから投票所へ。山形市役所の期日前投票は長蛇の列で諦めたけど、当日朝は5分で投票終了。車中のNHKラジオで読み上げられた市民の投稿「子供たち・若者たちの未来に雨が降らないように、傘をさして投票にいきまし… https://t.co/FCLpa2fhPB
    2017.10.21
  • @miyamototo 今夜のとんがりビルは、田園調布「PATE屋」林のり子さんをお招きして、プナ帯の勉強会。企画はアトツギ編集室。いい雰囲気です。https://t.co/U995W9yemy https://t.co/jaFZgdQL6J
    2017.10.20
  • @miyamototo 山形銀行本店前で真室川物産市。栗の花の蜂蜜を購入する。パッケージはakaoni。夕方からパテ屋・林のり子さんをお招きしてブナ林勉強会。→ https://t.co/U995W9yemy (受付終了) https://t.co/3DZ03j8yVi
    2017.10.20
  • @miyamototo 昨年亡くなられたスガノサカエさんの絶筆をまとめた本を出版します。処方箋の裏などに描かれた251枚のドローイング。11月13日〜19日、銀座の森岡書店で出版記念展も。 https://t.co/9uaiBkkU66
    2017.10.18

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〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5

3-4-5 Kami-Sakurada Yamagata

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miyamoto@aga.tuad.ac.jp

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7/27 スマイルエンジン+南陽市水害ボランティア

報告:目黒有貴子(グラフィックデザイン学科3年/福興会議3期生)

今回のスマイルエンジンは、山形県南陽市で7月中旬に起こった大雨と川の氾濫による水害被害のボランティアの活動でした。この地区では昨年に続き2年連続での水害となりました。幸いに今年は死者は出ませんでしたが直したばかりの家屋が多く、水害による苦悩は続いています。昨年から壊れたままの橋や山の壁面を見ながら南陽市へと向かいました。この日30度を超えた炎天下でした。地元の高校生や社会人の方々との民家の床下に潜り込み泥をかき出す作業は、厳しいものとなりました。

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【参加者1年生感想】

今回のボランティアで初めて南陽市を訪れました。市街地に入ると川が氾濫して 運ばれた土でアスファルトが茶色く汚れ、乾燥した風に砂埃が舞い、数週間経っ た今でも被害の状況を痛感します。 今回参加した床下浸水の泥かきの手作業での作業は、約50人がかりでの作業だっ たのにも関わらず、梁や配管により作業が困難になり、次のボランティアに引き 継ぐこととなりました。被災地では事前の現場の状況把握、資材のマッチングな ど作業をスムーズにするためのシステムを整える必要があることを学んだ1日と なりました。(テキスタイル1年/玉手りか)

今回のボランティアで一番感じたことは「実際にその現場を自分の目で見て確か めること」の大切さです。 南陽市の豪雨による被害は映像などで目にしていましたが、車内の中から初めて 被害の状況を実際に見た時には、想像していた現状より過酷な物となっているこ とにショックを受けました。中には去年の水害から崩れている場所が放置されて いる場所もあり、今年の災害ではやっとのことでしっかりとした工事を行うこと ができているという事実も、現場に行って話を聞かなければ知ることはなかった ことでした。 テレビや新聞よりも説得力のある、貴重な「現地の声」を聞き、南陽市の実態を 知ることができたことで今回の活動は、今後の活動に繋がる有意義なものでした。 またこのような機会があったら、事前にその土地について詳しく調べること、現 地の方々の気持ちに寄り添いその声に耳を傾けることで少しでも被災地の支えと なるような働きをして行きたいと感じます。 (企画1年/阿部可奈)

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私は、自分が学ぶ分野、美術を通して何が人を支えるために必要とされている のかを考え、「知る」目的をもってこの福興会議に参加しています。 今回水害ボランティアとして参加すると決めたとき、自分がどのように役立てる か不安な部分がありましたが、今回ボランティア作業を終えた後、民家の家主さ んの「心が暖かくなった」という言葉に、この活動をする意義というのは実際に 「役に立つ」ということもそうですが、ただただ現地で動く、役立とうとする意 思によって人を支える側面が強いのだと再確認し、自分自身今後美術を続ける上 での学びとなりました。 (洋画1年/桶本理麗)

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